
 --, -- --:--

ハッピーバースデー!

 31, 2016 20:24
よつば、本日2歳になりました!(*´▽`*)

女の子期間のため、お出かけはなく通常のお散歩でストレス発散。
少しは解消できたかしら…。
IMG_3108.jpg

そして、恒例の振り返り写真。
1歳。
1old.jpg
何も変わらん(笑)
わちゃわちゃ仕様のリードが強化されたくらいですね。

0歳。半年くらいかな?
0old.jpg
だ、だれ・・・。
耳だけはでっかい。この頃は父10kg、母8kgから生まれた子がこんなに大きくなるとは思ってませんでした(;・∀・)

今の体重は11.2kg。
見た目で肥満って感じではないので、健康体重ですかね。
父ちゃん犬よりでっかくなっちゃって。

バースデーメニューはたぶん、去年と一緒。
IMG_3148.jpg
ケーキと。

IMG_3155.jpg
てりやきチキン的なやつです。
去年はこれにいつものドライフード入ってましたが…食いすぎじゃね?

待たせて写真パチパチ撮ってたらヒンヒン鳴いて待ってました(;・∀・)
ごめんよ。
IMG_3157.jpg
がっついてました。
ごちそうですもんね。

続いてケーキ。
IMG_3176.jpg
白目向いて、鼻にクリームつけながら食べてました。
最後残ったいちごと5分くらい格闘してました。
果物きらいなのかな。

よつばが通常営業に戻ったら、またいっぱい走り回れるとこ行こうね。

BY よつば母


ストレス解消

 24, 2016 20:24
週末懸念されていた雪ですが、降る気配もなく…今日はとっても良いお天気でした。
よつばも若干運動不足気味なので、近所の海まで散歩に行ってきました。

風が強かったので、いつもの観光客的な方たちはおらず、マリンスポーツを楽しむ人がパラパラ程度。
富士山もキレイでした~。
IMG_2930.jpg
よつばはめっちゃ楽しんでましたが、人間的には寒かったです(;・∀・)

父ちゃんとよつばの運動会。
IMG_2931.jpg

走る走る。
IMG_2939.jpg
コギの運動能力ってすごいですね…。
母ちゃんはついていけません。

そしてたまに飛ぶ。
IMG_3019.jpg
通称、よつばミサイル…。
母ちゃん激突されると転びます。。

あまりの強風に、父ちゃんがギブアップ。
確かに耳、痛かった…。
よつば、帰るでー。
IMG_3075.jpg
もう帰っちゃうの?ホントに?
名残惜しそうでした(;´∀`)

また、たまには海運動しに来ようね。
次はイヤマフ導入してからかな…。耳ちぎれるかとおもた。

BY よつば母

洗わないやつ

 21, 2016 19:30
先日、ちょこっとだけ都会へお買い物に行った時のこと。

「洗わないスプレーシャンプー」

今まではあまり手を出さなかった分野なのですが、ベルガモットのいい香りにつられて買ってみました。
IMG_2890.jpg
まだ実践はしていないので、レビューはまたの機会にでも。

で、これは今日のことなんですけど、よつば関係や日用品の買い物があったので出かけてきました。
んで、よつばのおもちゃ「りんごちゃん」が大分いい感じにボロくなってたので新調しました。

りん・・・
IMG_2892.jpg
( ゚д゚)ハッ!

・・・まぁ新しいのを買ってきましたよ、と。

そしてよつばの日常を撮影しようといろいろカメラを構えていたわけですが
IMG_2894.jpg
落ちつきがないの、なんの(;´Д`)

まぁ、これが日常なんですよね。
なんか疲れる(笑)

最後くらいピシっとしてくれよってことで。
「マテ」発動(;´・ω・)
IMG_2905.jpg
もうすぐ2歳だけど、、、変わらんわな。

BY よつば母

時期は時期だけども

 20, 2016 19:53
週末はよつばを思いっきり運動させてあげようかなぁ、と画策していた母ですが、よつばさん女の子の時期に突入してしまいました(;・∀・)

前回がちょうど海の日近辺だったので、ちょうど6か月ですね。
遠出の予定は時期的に入れてなかったので、問題なし。
前回は夏バテを併発して、えらいこっちゃになりましたが、今のところ食欲旺盛。
旺盛すぎて困るくらいです(笑)

特にトラブルなく過ごしてくれますように。
IMG_2862.jpg

週末はこちらも雪予報。
とうとう降るのかしら。降ったらよつばの初雪体験できるかな。

BY よつば母

週末バタバタ

 19, 2016 20:23
先週の日曜日は、よつば留守番で東京オートサロン行ってきました!
母ちゃん疲れで若干ダウン中です(;´Д`)
人ごみ苦手っす。。

目当てのステップワゴンはしっかりとチェックして、あとはぐるーっと見学して回りましたよ~。
IMG_2806.jpg
あぁ・・・このグリル欲すぃ・・・。

来週末はよつばとたくさん遊べるかなー。
まずは母ちゃんの体調を治さないとね(;・∀・)
IMG_2857.jpg

BY よつば母

足裏のかほり

 14, 2016 19:44
ワンコの足裏って、何故か香ばしい香りがしますよね。
よつばはポップコーンになる前のトウモロコシみたいな匂いがします。

昼間暇だと自分で肉球をスンスンしてます。
美味しそう、とか思ってるんでしょうかね。

画像は関係ないワチャんぽの時間。
IMG_2732.jpg

楽しそうな顔しやがって(笑)

BY よつば母

よつばのくつろぎスペース

 13, 2016 19:33
我が家にはよつばのサークルが設置してあります…が。

専らよつばのくつろぎスペースは膝の上(;´Д`)
正直、重い。。

重たくて降ろすと、隙間に入る。
IMG_2789.jpg
ソファとか、居心地良さそうな場所は他にもあるんですけど、よつば的には父ちゃん、母ちゃんのそばが一番のくつろぎスペースのようです。

BY よつば母

画像の加工

 12, 2016 20:06
今朝は各地で雪がちらついたみたいですね。
やっと「冬」って感じでしょうか。
とは言ってもいきなりこんな風に冷え込むと体調も崩しやすいです。皆さまご自愛ください。

ということで、今日は特にこれといってネタもないので、画像の加工のお話について触れたいと思います。
皆さんはワンコの写真をどのように加工してますか?

コンデジ、一眼レフ、スマホ、ミラーレス一眼…撮影方法はさまざまですが、大体の方が「リサイズ」してますよね。
私は無料画像加工ソフト「Gimp」というのを使っています。

ふつうにリサイズのみ、行った画像はこちら。
IMG_2711.jpg
糸目のよつば。

そして、これがリサイズした後、「シャープ→アンシャープマスク0.2」をした画像がこちら。
IMG_2711_s.jpg
全体的に引き締まった感じになるのがお分かりいただけますか?

大きなサイズの画像を一気に小さくすると、どうしてもボヤっとした感じになってしまいます。
が、アンシャープマスクと言うのを入れてあげるだけで自然な感じに引き締まって見えます。

ただ、やりすぎるとゴテゴテにシャープな感じになっちゃいますので、「0.1~0.2」くらいがおすすめ。
本当は少しずつ小さくリサイズしていくのが一番いいんですけど、私は面倒なので(!)一気に小さくしちゃってます(;・∀・)

ご存じだった方はさらっと流していただいて、知らなかった~って方は実践してみてください!

今晩はあったかーくしておやすみください(´∀`)

BY よつば母

寄り道わちゃわちゃ

 11, 2016 14:44
市谷亀岡八幡宮の帰り道。
高速のICを下りてから、公園でわちゃわちゃしてきました。

よつば的には全然運動できなかったしね。
IMG_2660.jpg
おとなしくじぃ~っとしていたストレスを発散するかのようにわっちゃわちゃでした。

風もなく、ポカポカだったので持っていったダウンとか全然必要ありませんでした。
IMG_2664.jpg
よつばも裸族で楽しそうです。
ダウン買ったんですけどね。今年の冬、使うのかしら。

カモさんは寒そうでしたね。
くちばしから滴る水が鼻水に見えた(笑)
IMG_2687.jpg

しばらく公園を散策して、帰宅しました~。
連休、あっという間ですね。
IMG_2702.jpg
ナニカにすりぃ~しやがって、右側の白い毛が緑になってます(;´・ω・)

BY よつば母

よつばの健康祈願

 10, 2016 23:55
お天気にも恵まれた日曜日、よつばの健康祈願のために
市谷亀岡八幡宮」と言うところへ詣でて参りました。
さぁ行くよ~。

「どこに?(わくわく)」
IMG_2639.jpg


以前テレビでも紹介されていたらしいです。
先着20組限定で、各時間ペット祈願行われてますよ~。
IMG_2635.jpg

階段がものっすごく急でワンコさんたちは皆さん抱っこしてあがっておりました。

この縄のような輪っかは8の字を描くように3回くぐることで、厄落としや厄除けの意味があるそうです。
IMG_2643.jpg
よつばもくぐってきましたよ。
これで一年間健康でいられますように!

式典はずらっとワンコ連れの皆さまが着席した状態で始まりました。
IMG_2645.jpg
よつばはスンスカ忙しかったから、抱っこしてます(;・∀・)

一通りお式が終わってから、最後に各組ごとに「切麻散米(きりぬささんまい)」と言うものをしていただきました。
よつばは案の定大暴れ(;´Д`)
まともな写真が撮れず、残念でした。
IMG_2647.jpg


帰りにお札をいただいて、よつばの健康祈願終了です。
お願いごとには「無病息災」を。
ちゃんとよつばの名前が書かれていましたよ~。

よつば的にはまだまだお出かけし足りない感じだったので、自宅付近で公園にも寄り道しました。
が、それはまた別の記事で。

BY よつば母

WHAT'S NEW?

