スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像の加工

 12, 2016 20:06
今朝は各地で雪がちらついたみたいですね。
やっと「冬」って感じでしょうか。
とは言ってもいきなりこんな風に冷え込むと体調も崩しやすいです。皆さまご自愛ください。

ということで、今日は特にこれといってネタもないので、画像の加工のお話について触れたいと思います。
皆さんはワンコの写真をどのように加工してますか?

コンデジ、一眼レフ、スマホ、ミラーレス一眼…撮影方法はさまざまですが、大体の方が「リサイズ」してますよね。
私は無料画像加工ソフト「Gimp」というのを使っています。

ふつうにリサイズのみ、行った画像はこちら。
IMG_2711.jpg
糸目のよつば。

そして、これがリサイズした後、「シャープ→アンシャープマスク0.2」をした画像がこちら。
IMG_2711_s.jpg
全体的に引き締まった感じになるのがお分かりいただけますか?

大きなサイズの画像を一気に小さくすると、どうしてもボヤっとした感じになってしまいます。
が、アンシャープマスクと言うのを入れてあげるだけで自然な感じに引き締まって見えます。

ただ、やりすぎるとゴテゴテにシャープな感じになっちゃいますので、「0.1~0.2」くらいがおすすめ。
本当は少しずつ小さくリサイズしていくのが一番いいんですけど、私は面倒なので(!)一気に小さくしちゃってます(;・∀・)

ご存じだった方はさらっと流していただいて、知らなかった~って方は実践してみてください!

今晩はあったかーくしておやすみください(´∀`)

BY よつば母

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。